FDMY 防災ユースフォーラム


連載執筆企画「RENSAI x BOUSAI」 開始にあたって

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

 これまで9年間、防災ユースフォーラムでは災害をキーワードに様々な分野で活動や研究を行う若手を中心に活動を行ってきました。中にはいわゆる専門家として活動を行っているメンバーも増えています。

 私たち自身、活動を通じて多くのことを学び、多くの仲間を得る機会に恵まれてきましたが、このような経験や知見を、少しでも多くの皆さんに知ってもらい役立てて頂く機会をつくろうと、防災ユースフォーラム有志による連載企画をスタートすることに致しました。

 どうしても難しい話が多いと思われてしまう「災害」「防災」についての話題を少しでも分かりやすく、そして興味を持ってもらえるよう、特に同世代の皆さんに向けて連載を開始します。それぞれの得意分野・興味分野を中心に交代で毎週の更新を目標として連載を開始し、将来的には冊子のような形にできればと考えています。

 スタート時の主要メンバー世代は学生から社会人になり、家族を持ち始める年齢となりました。そして今、まさに学生生活にある皆さんは、東日本大震災を経て、私たち世代とはまた異なる見方を持って活動されているのではないかと思います。

 各地で行われている様々な取り組みや、様々な皆さんの災害に関する理解への一助となれば幸いです。なお、連載記事に関する質問や建設的なご意見は大歓迎です。お気づきの点がありましたらまでご連絡下さい。

防災ユースフォーラム 代表 岩崎広志

※執筆要項をアップしました


この記事に関連しているかも知れない記事:

コメント(1)

  1. RENSAI×BOUSAI:半年間のまとめ

    […] ・連載執筆企画「RENSAI x BOUSAI」 開始にあたって(岩崎) http://bousai-youth.org/2012/10/02/rensaibousai00/ 「どうしても難しい話が多いと思われてしまう「災害」「防災」についての話題を少しで […]

コメントする

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。