FDMY 防災ユースフォーラム


イベント情報:横浜で写真洗浄ボランティアを開催します

投稿者: kurata, カテゴリー: イベント情報・レポート

本イベントは定員に達したため、募集を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

関東幹事千葉より、イベント情報のご案内を申し上げます。

☆ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ☆
■      横浜で写真洗浄ボランティアを開催します
□■        ~ボランティア募集のお知らせ~
■□■                  日時:2011年10月28日(日)/30日(日)
□■□■                 場所:野毛Hana*Hana フリースペースABC
■□■□■                時間:9:45~17:00
☆ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ☆

     横浜でできる防災ボランティア参加してみませんか?
     
 ”写真救済プロジェクト”を展開されてる富士フイルム株式会社様との
協力で、東日本大震災による津波の被災地に集められた思い出の写真や
アルバムを、横浜で洗浄し返却するボランティア活動を平日と休日の2日
間隔日で開催いたします。

続きを読む »

コメントする

シェルターの外で生きる力

投稿者: kurata, カテゴリー: 防災・災害

代表幹事を名乗る倉田です。
震災からはや、7ヶ月が過ぎました。もう、過ぎてしまいました。
この間、色々な事を考えてきたようで、
実際は沢山の情報、出来事、人の流れに押し流されて、
なす術なく漂流していたようにも思います。
また、少しずつ、頭の中を棚卸しして、更新していこうと思います。

先日2chで 「津波シェルター」なる物がある事を知りました。
ここではあえてURLは貼りませんが、
詳細を見る前から強い違和感を感じていました。
「これは、果たして、防災なのか?」

続きを読む »

コメントする

  

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。