FDMY 防災ユースフォーラム


遊んで学ぶ!地震に強い建物:ぼうさいカフェinなら

投稿者: kurata, カテゴリー: 防災ユース

本年2発目!2010年4月3日、奈良市中央公民館にて、
「ぼうさいカフェinなら」が執り行われました。
前回の2月20日@ひょうごにて、
「4月3日もあるんだけど、近いし来れるよねー?」と言われ、引き続きの参加となりました。
毎度のお引き立てありがとうございます。

今回は「30人ぐらいこどもがくるよー」との話だったので、
アシスタントとして、防災ユース代表の岩崎氏を召還!
頼りになりすぎて、倉田の仕事が無くならないと良いのですが(笑)
加えて今回は「ストローハウス」をメインにやろうかと考え、
開発元に寄ってサンプルの写真を撮ってきました。

さて、現地会場でこれを作れるでしょうか?

一路、奈良へ。

奈良は本日快晴。ちょうど桜が満開で、近鉄奈良駅周辺は観光客に溢れています。でも正直、君には待っていて欲しくない。

11時きっかりに会場入り。ちなみに企画は13時から。設営が「まだこれから」状態だったのでおもむろに手伝う倉田&岩崎。

あすか野ブラスバンドの皆さんがリハをされています。

あすか野ブラスバンドは、あすか野小学校の課外クラブであり、なんだかスゴイマーチングバンドであり、たくさんの賞を取っておられるのであり、めちゃくちゃノリのいい女の子たちが中心となっているのであり、その演奏は聴く者の心に響く音色なのであります。そして今日のカフェにおいて、ぶるる&ストローハウスのメインのお客様でもあるのです。

出待ちにて。岩崎部長とストローハウスを組みます。あれ?なんか上手くできないぞ?焦るアラサー男子二人。

私は屋根を作る!もっとクリップ頂戴!そこを持ってて!・・・バンドで培った結束力により、着々と完成に近づくストローハウス。

肉食系女子のパワーに押し切られる倉田の図。(撮影:岩崎氏)

もちろん、ナダレンジャー殿は今回も大盛況。女の子達のパワーには流石に、押され気味でしたが。関西の女の子は強いですねえ・・・(偏見?)

終了後、岩崎さんと連れだって、ほんのちょっと奈良公園を散歩してから帰宅します。
いいですねえ、防災イベントを利用したプチトリップ。
こんな老後を過ごせたら幸せなのに。なんて考えてしまった倉田なのでした。

GR DIGITAL 3, F2.2, 1/125

GR DIGITAL 3, F4, 1/320

GR DIGITAL 3, F2.2, 1/100



この記事に関連しているかも知れない記事:

コメントする

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。