FDMY 防災ユースフォーラム


第8回防災ユースフォーラム:その2〜アイスブレイク

投稿者: kurata, カテゴリー: 防災ユース

いよいよ開会、第8回防災ユースフォーラム。
しかし(予想通りの)ハプニング発生!一発目の企画担当が来ない・・・
そんなときにも慌てないのが、我らが岩崎代表(部長)なのです。

急遽!?年齢当てアイスブレイク開始

そのまま、フィールドワークのグループ分けに突入。

チーム毎に、他己紹介。

知った物同士の他己紹介は、時に辿々しく・・・

意外に難しいものなのです。

そこへ、遅刻の常習犯二人が到着!

とりあえず平謝り。

溝上姉さんは普通に重役出勤です。

慌てて企画の準備・・・

部長と秘書(違)は、次なる企画のクロスロードを準備します。

ワークショップ「喪失体験」

倉田は友人(千葉)を捨てました・・・

うーん、何を捨てようか?

じゃんけんに負ける度、自分の大切な物を一つ捨てなければならない。というイマジネーションゲーム。

「夢?愛?いやいや、お金???」

つづいて、有名な「クロスロード」。

防災・災害に関する「究極の選択」を通じて、多用な判断や価値観を知るゲームです。

相手の意見を否定するのではなく、じっくり聞くことが大切。

この状況なら、YESか、NOか。うむむ・・・

みんなはどう思う?YES or NO!



この記事に関連しているかも知れない記事:

コメントする

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。