FDMY 防災ユースフォーラム


画像をランダムに表示するphp

投稿者: kurata, カテゴリー: 倉田ログ

画像をランダムに表示したい。と考えて、直ぐに思いつくのはjavascriptですが
最近IE(6だけじゃなくて8も)の俺様仕様に苦い思いをさせられているくらたとしては、
出来るだけサーバサイドで処理を完結させたかったりします。

ちょろっと調べたら、下記のサイトで公開されているスクリプトが
シンプルにして必要十分な機能だったので、タイトルのバナー画像に利用させていただいています。
http://www.alistapart.com/articles/randomizer/
要は、画像のurlの代わりにphpを指定して、
phpが動的にランダム画像を返すようにしてあげればよい訳なのですが。
うーん、やってみたら存外スマート。

てか、ajaxなんかで「パラメータを受け取って結果を返す」処理を
phpやperlを使って自分で書いたりしてるわけですが、
「ランダムに画像を返す」というシンプルな動作が
意外と高い汎用性が有りそうで素敵です。思いつかなかったなぁ。


この記事に関連しているかも知れない記事:

コメントする

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。