FDMY 防災ユースフォーラム


このサイトと管理人について

投稿者: kurata, カテゴリー: サイト運営

このサイトは、防災ユースWeb担当(?)である倉田和己(防災ユース幹事)が、
hiroshi-iwasaki.comのサポートの下、比較的自由気ままに運営しています。

唐突ですが、防災をやっていると、色々なところで自己紹介を求められます。
倉「わたしはこれこれ、こういう事をやっていて、、、」
※「へえ面白いですね、ところで防災ユースとは一体何ですか?」
倉「ええと、それは、、、ごにょごにょ、、、(いつも上手く説明できない)」

そう、防災ユースフォーラムを一言で表すのは、実はとても難しいのです。
かれこれ6年、小学生が入学して卒業するぐらいの間、携わってきても
未だによく分からないというか、人によって解釈が様々なのです。
それはきっと、人間そのものがコンテンツだから。

個性的なメンバー、メンバーが作った繋がり、
メンバー同士が化学反応して起きてしまったイベント、
その全てが「防災ユースフォーラム」のコンテンツだと思っています。

このサイトでは、防災ユースについて知っていただけるよう
「ユースの顔の見える」情報を発信していきたいと思います。
ただ単にイベントで遊んでいるだけではなくて、考えたこと、感じたこと
ついでに管理人くらたの趣味も交えながら、
ちょっぴり防災オタク系の若者達の奮闘振りをお伝えしたいと思います。

サイト開設に当たって。:管理人くらた

くらた簡易プロフィール
倉田和己(くらたかずみ)、1981年三重県生まれの三重県育ち。2000年名古屋大学工学部(建築)入学。2003年より地震防災の研究を専攻し、2006年3月修士(工学)取得。防災ユース幹事として、イベント運営や耐震啓発活動などを主導。現在名古屋のソフトハウス勤務。好きな物はカレー、プリン。好きな都道府県は静岡。趣味は写真撮影と田舎旅。

この記事に関連しているかも知れない記事:

コメントする

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。