FDMY 防災ユースフォーラム


「防災関係者の家造り漫談」(第二回)

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

文章:加納 佑一(東京都社会福祉協議会)&倉田 和己(防災ユース幹事/名古屋大学減災連携研究センター助教)
◆防災関係者が考える「理想の家づくり」
倉:新しい住まいは、どんな家にしたいと考えていますか?

加:とにかく、いろんな人に来てもらいたいと思っています。

倉:加納さんらしいですね!そんな加納さんの考える「安全な家」ってどんなんでしょうかね?

加:危険度の違いはあるかもしれないけど、絶対に安全な家というのは存在しないですよね。防災を進めている人からは怒られてしまうかもしれないけれど、人には「住みたい場所」がある。危険を考えるあまりに住みたいところに住めないというのは、本末転倒ではないかと思っています。リスクにちゃんと向き合えているかどうか、ということのほうが大事なのではないかと思っています。

倉:おっしゃるとおり、リスクは予め「そこにある」事を認知しておくのが重用で、認知できていないリスクが「被害」をもたらします。日本にノーリスクな土地はありませんから、自分がコントロール出来る範囲で、リスクを受容することが必要ですね。住んでいる地域の揺れが強い事を知っているなら、耐震補強する。津波や水害を受けやすい土地なら、避難の計画と訓練をしっかりやっておく等。そして一家の主としては、自分の家族や子供、周りの人にも、そのリスクを伝えていく責任がありますね。

加:そうですね、以前の連載で、市民防災研究所の伊藤さんが推奨していた「我が家の防災訓練」を本気でやろうと思っています。倉田さんは、家の中で行っている防災対策で、他人に自慢ができると思われるようなものはありますか?

倉:ありません(笑)誰にでもできることしかやっていませんから。防災対策って、そういうものでしょう?家具は基本的に作り付けですが、冷蔵庫やテレビは固定しています。あと、備蓄ですね。1週間分ぐらいが目標ですが、水とかレトルト食品とか、普段使いながら回していっているので、もうちょっと余分を持っておこうかなと思っているところです。

加:備蓄1週間分って聞くと結構多いなと思いますが、普段食べてるお菓子とかインスタント食品を数えてみると、実は既にもうあったりするんですよね。ちなみに、倉田さんが家を建てるときに最も大事にした点はなんですか?

倉:奥さんが満足できること!だって、自分はほとんど家にいませんから・・・

加:なるほど!それも大事なボウサイ(防妻?)ですね!(笑)と、冗談はさておき、子どもができたり、家を買ったり、自分のライフスタイルが変わる時に「防災」って必ず見直さないといけませんね。引っ越しが終わったら、是非、遊びに来てください。(了)

コメントする

「防災関係者の家造り漫談」(第一回)

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

文章:加納 佑一(東京都社会福祉協議会)&倉田 和己(防災ユース幹事/名古屋大学減災連携研究センター助教)

◆加納、家を買う!
倉:この度はおめでとうございます!どうして家を建てることになったのですか?

加:う~ん、そうですね。家賃+駐車場代を考えると、家を建ててしまった方が安いなあと思ったからです。

倉:これまた現実的ですね(笑) 迷ったり、悩んだりした点は無いのですか?

続きを読む »

コメントする

「私の災害ボランティア活動」(第四回)

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

谷永 誠(かながわ311ネットワーク スタッフ/会社員)

◆被災地に団体として向き合って ― 支援から災害に備えるということを ―
 ボランティアスタッフに『一緒にスタッフをやりませんか?』と言われ、それまでは人前に立つのは会社の限られた人の中だけでしたが、以前から決めていた決意が後押しとなって“少しでも現地にとっても良い支援”となればと思い、スタッフとして関わっていくことにしました。

続きを読む »

コメントする

「私の災害ボランティア活動」 (第三回)

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

谷永 誠(かながわ311ネットワーク スタッフ/会社員)

前回に引き続き、これまでの活動についてまとめていきます。

◆初めて集団で被災地へ ― ボランティアバスというツールをつかっての支援 ―
発災2週目に現地に行って以来、仕事の関係で東北へ行くことができませんでしたが、「何かできないか」とインターネットで検索をしていました。
すると、さまざまなボランティア情報がネット上に点在していました。私は運営面がしっかりしていると思われる県ホームページに記載されていた活動「かながわ東日本大震災ボランティアステーション事業」の“ボランティアバス”へ参加することに決め、エントリーしました。そして、2011年8月、30人以上の集団で再び宮城県石巻市へ訪れました。

暑い最中、夜行バスで到着しました。ボランティアセンターで他県から支援で入っている団体の方から、その日の活動について説明を受け、津波の押し寄せた地区の側溝にたまったヘドロの除去作業を行いました。慣れない作業と暑さとの闘いでしたが、周辺に住んでいる住民のことを考えると、異臭や道路の冠水など、減らせる負担は何とかしたいと思い、決められた時間で効率よく安全に作業ができるよう考えて作業に当たりました。

そこで感じたのは、集団で活動することの素晴らしさです。一人で車で行くより到着したときの体への負担が少なく安全性があり、また、一人で出来ない活動が出来ます。一人だと行き詰ってしまったあの時の記憶が蘇り、集団で行うボランティア活動のすごさに感心しました。
その活動以降、休みとボランティアバスの活動日が合う毎月1回程度の機会を利用して、ボランティアとして活動を行ってきました。

また、その後、私の仕事が夜勤も含んだ3交代勤務となり、平日の昼間に時間ができたので、合間をみて、ボランティアステーションの事務局のサポート活動(ボランティア募集のチラシの作成や事務作業・ボランティアバス出発時の受付など)を行ってきました。

そして2011年11月、ボランティアスタッフの方から頂いたひと声・・(続く)・

~次回は、ボランティアからボランティアスタッフとしてをお伝えします。~

コメントする

「私の災害ボランティア活動」 (第二回)

投稿者: kurata, カテゴリー: RENSAI✕BOUSAI

谷永 誠(かながわ311ネットワーク スタッフ/会社員)

前回に引き続き、これまでの活動についてまとめていきます。

◆初めての現地入り(下) ― 見えない被害を目の当たりに ―
 会社員の私は、震災当時の混乱が若干残る中、仕事の業務調整をして現地に入りましたが、それも比較的長い(仕事上の)工事の実施の有無が、まだ未確定の状態で行きました。

続きを読む »

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

東日本大震災現地報告会(2011年3月27日)

東日本大震災現地報告会を実施いたしました。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の情報を発信しています(随時更新中)

防災啓発活動


「遊んで学ぶ!地震に強い建物」として、耐震啓発活動に関わらせていただいています(管理人倉田のプロジェクト)。

中国・四川大地震報告会


防災ユース、市民防災研究所、防災サークルFREGが共同で行った、若者による四川大地震の報告会レポートです。

防災ユースパンフレット


防災ユースの活動紹介パンフレット、2011年版です。

防災ユース関連本


倉田ほか、防災ユース関係者も記事を書かせていただきました。